サブロム(複数ROM)で上振れたい

こんにちは、さぽたです。

 

遅くなりましたが、S13お疲れ様でした。

SところでS13開催中にサブロム禁止説というのが、一時話題になりました。

それをきっかけに私もサブロムについて少し考えてみました。

 

1 どのくらいの方がサブロム(複数ROM)を使用しているのか?

先日、Twitterで以下のようなアンケートを取ってみました。

43票と決して多い回答数ではなかったのですが、実に6割以上の方がサブロムを使用していることが分かりました。

個人的な感覚では、上位勢になるほど多くなるのかなと思う次第です。

 

2 なぜサブロムを使うのか?

 なぜ私たちはサブロムを使うのでしょうか?その疑問に明確に回答していただいているのが、以下の攻さん(@ZSMTK)のブログに書かれていましたので一部引用させていただきます。

>複数ROMすることの目的は上振れを待つための機会を増やすことではなく、下振れたときのための保険を持っておくことにあると考えている。
>どのゲームでも流れは存在するわけで誰しも運の悪い日だったりがあると思うが、1ヶ月間不運に襲われ続ける人以外は基本的に試合の回数を重ねることでその人の実力の誤差内におさまるため今日はダメだなと感じた日はまた別日に切り替えてすればいい。
>しかし最終日は同じようにはいかない、なんで最終日やのに運めっちゃ悪いねん最終日やからもう上げ直してる時間がないて…そんな時のためのもう1ROM!なのである

 

なるほど…。

 

そもそも弱い人間が運負けと認識している試合のほとんどが実力不足で択を理解できずに結果的に運が作用する試合展開になっているように見えているだけで、弱い人間の世界に運負けは存在しない。流れなんてない。

 

グサリ…!本当にそう思います。すべて見透かされています…!

 

3 なぜ弱い人間がサブロムを使うのか

 ポケモン対戦が強くなるためには、知識や経験、そしてそれらを身に着けるための日々の努力が必要です。しかし、私のような弱い人間は、強者の方々のような血のにじむような努力を怠っているから弱いわけです。

 その点、サブロムはニンテンドーアカウントを作成して月500円程度払えば、作成できてしまいます。結果として、まるで自分も強者と同じような行動ができている(=自分も強者と同じ)と錯覚してしまうわけです。

 さらにポケモン対戦は、強者の方々の努力を無に帰すような運ゲー要素がたくさんあるわけです。

 そこで弱者は、その運ゲーに自分自身の未熟さや怠惰な精神をすべてゆだねて、上振れを狙おうとしているのではないかと思います。(少なくとも私はそうです。)

 

うまくまとまりませんでしたが、サブロムに関して思うところは以上です。

 

最後に

 攻さん(@ZSMTK)ってTwitterツイキャスの配信を見ていると、割と攻撃的な言葉遣いをされていることが多くて、苦手意識があったのですが、今回引用させていただいた記事や以下の記事を読んでみると、真剣にポケモン対戦に向き合っていて、日々努力や鍛錬を怠らないかたなんだと改めて実感させていただきましたし、とても尊敬できる方だと思った次第です。勝手に苦手意識を持ってしまっていてすみませんでした。

おわり