楽してレートを上げたい

こんにちは、さぽたです。

 

 ポケモン対戦って、上手いプレイヤー=強いと思っているのですが、私は、ポケモン対戦が下手ですし、上手くなろうという努力も日々怠っています。

 

 それでも対戦をやっている以上、それなりの順位を目指したいので、どうすれば楽してレートを上げられるかを考えてみました。

※それなりの順位とは、人それぞれですが、私にとっては最終3桁です。

 

1 概要

 ポケモンのランクバトルは、終盤ゲー、最終日ゲーと言われることが良くあります。

ただ、それって一部の上位勢の方々に該当することであって、

・私のようなへたくそプレイヤーには当てはまらないのでは?

・むしろ私のようなへたくそにとっては、序盤のほうがレートを稼ぎやすいのでは?

と思ったのです。

 

2 なぜ終盤ゲー、最終日ゲーなのか

 なぜ終盤ゲー、最終日ゲーと言われるのかをTwitterやブログなどを検索しても、はっきりとした答えは見つかりませんでした。

 ただ、私の個人的な感覚では、最終日ゲーをする必要があるプレイヤーは、レートが稼ぎづらい2100超えを目指すようなごく一部のプレイヤーに限られると思うわけです。

 

 

3 レートは序盤のほうが稼ぎやすい?

 これも感覚的な話ですが、へたくそプレイヤーの目標って、最終3桁、4桁とかレート1800とかレート1900あたりだと思うのですが、その水準って終盤環境とか流行の並びとか関係なく、ある程度自分のやりたい動きや強い行動を通せれば目指すことができるところだと思っています。

 また、シーズンの終盤になればなるほど対策が進み、自分のやりたい動きや強い行動は通せなくなる傾向にあると思っていて、逆に終盤でも通用するような強い行動を見つけられれば、上位(レート2000以上)を実現できるのではないかと思う次第です。

 また、シーズン序盤は、使ってみたい並びを試験的に運用したり、ネタパ的なパーティで遊んだり、前期で結果を残された方のレンタルパーティを使用されている方などが多く、比較的穏やかで自分のやりたい動きや強い行動を通しやすい、いわば勝ちやすい環境が整っていると推測できます。

 さらに序盤も終盤も1勝あたりのレートは変わらないので、いかに序盤のうちにレートを稼がせてもらうかが、我々へたくそプレイヤーにとっては重要なのではないでしょうか。

 

4 序盤にレートを稼ぐには

 最後に、へたくそプレイヤーが序盤にレートを稼ぐために重要な要素は、

(1)プレイヤーの力量に左右されづらい”強い行動が軸となっているパーティ”を使う。

(2)前期の構築記事のうちレンタルパーティが登録されているものは、ポケモンバトルデータベースさんなどを参考にしっかりと確認・認識しておく。

その2つに尽きるのかなと思います。

 

おそらく上記2つを意識すればレート1800くらいまでは、簡単に上げられると思うので、巷では違反行為に該当すると囁かれている複数ROMを用いて上振れを狙えば、最終3桁とか行けるんじゃないかなと思っています。

 

毎月100~200時間ほど残業しているので、3月の部署異動で早く帰れるところに異動して、たくさんポケモンしたいなと思うばかりです。

 

以上